« 今日の出来事 | トップページ | タイ選挙 »

マスメディア

マスメディアの特性

「事故や事件は大きく報道」

 事故や事件は繰り返し大きく報道する。何か起こらないと、大きく報道をしない。何もない時は予測記事を出すが、だいたい外れている。

「報道は悪いニュースが主軸」

 マスメディアは悪いことが起きると何でも取り上げ特性がある。さらにインタビューでは、根拠のない「漠然とした不安」を報道し、話題を大きくする。反対に、うまく行っていることはなかなか報道しないものです。

「自分たちの興味中心」

 自分たちの興味があること、つまり視聴率や出版購買数が増えることに興味が集中しやすい。これは世界中のマスメディアに言えることです。

「同じ題材」

 朝のNHKニュースの見出しを見ればその日のニュースが大体わかる。その日の各民放のニュース報道の半分以上が網羅されている。これにスポーツニュースと天気予報をく加えれば、ニュース番組が出来てしまう。

 マスメディアで出ている情報をそのまま受け入れることなく、自分で選択し、情報を受け付けていかないと、踊らされるばかりで実態が見えなくなるので、マスメディアの情報には注意が必要です。

|
|

« 今日の出来事 | トップページ | タイ選挙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/59012784

この記事へのトラックバック一覧です: マスメディア:

« 今日の出来事 | トップページ | タイ選挙 »