« 夜のヒットスタジオ | トップページ | サザンオールスターズ »

ハロウィン

ハロウィンは、ケルト民族のお祭り

「キリスト教本来のお祭りではありません」

 キリストで最も重要な日はイースターとクリスマス。40年ぐらい前までアメリカではハロウィン行事は表立って無かったそうです。近年広がったお祭りのようですね。そうして今、皆それぞれに楽しんでいるお祭りに定着しました。近年広がった母の日同様、楽しいイベントと思います。

「ローマ語ではガリア人のこと」

 ケルト民族はローマ人から長髪のガリア人と呼ばれていた。パリあたりにすんでいたガリア民族のパリス族がフランス人の起源の1つと言われているそうです。ケルト民族とは古い時代のヨーロッパ人であり、そのケルトの文化、宗教行事とキリスト教がくっついた行事がハロウィンの起源です。

「万聖節は日本のお盆」

 キリスト社会において明日11月1日は万聖節。日本のお盆休みに当たります。家族皆でお墓参りをする日です。その前夜祭がハロウィンです。なお、万聖節を知らずにキリスト教影響下の国に行くと、国や地域によってはお盆休みのように仕事していないことがあるので気をつけましょうね。

写真

今日は、ハロウィンですね。先日名古屋で会った可愛いお化けの写真を添付します。今日は楽しい夜になるでしょうね!

|
|

« 夜のヒットスタジオ | トップページ | サザンオールスターズ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/58485842

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン:

« 夜のヒットスタジオ | トップページ | サザンオールスターズ »