« 観光立国 日本の可能性 | トップページ | 秋 »

集中豪雨

50年に一度の記録的豪雨

「?年に一度の記録」

 50年、100年、1000年、・・・、いろいろな記録があるのでしょうが、先日の名古屋の豪雨12時間で800mmの記憶があります。そのときはそんな表現をしていなかったように思います。311災害以降、こういった表現が増えたような気がしています。

「天災は誰にでも訪れる」

 自分自身、名古屋で豪雨に遭った体験があります。自分の都合や状況に関わりなく、突然降りかかります。備えを心に持つことが大事とそのとき知りました。備えあれば、憂いなし。とは行かないかもしれませんが、気持ちだけは冷静にしたいものです。そして災害地の早い回復を心から祈念いたします。

 

|
|

« 観光立国 日本の可能性 | トップページ | 秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/58062433

この記事へのトラックバック一覧です: 集中豪雨:

« 観光立国 日本の可能性 | トップページ | 秋 »