« 7月2日は半夏生(はんげしょう) | トップページ | アンケート結果の落とし穴 »

七夕

今日は、天の川が見えそう。

「昨日、東日本中心に梅雨明け」

 近年は毎年、梅雨にあたり、天の川が見えませんでしたが、今日はどうでしょうか。西日本も梅雨明けの気配です。

「神話の世界」

 織姫と彦星が少し仲良くし仕事をサボった罪で年一回しか会えないようにした。この話しは腹に落ちません。これよりも、天の川、牽牛星、織姫星の3つが最も見ごろになる日を皆で見ようと言う神事であったように思います。旧暦であれば、7日は上弦の月ゆえ、24時には月が西に沈み、そこに広がる満天の星空。きっと星星が最も良く見えたことでしょう。

難しい話しはやめます。空を仰いで見たいですね。

|
|

« 7月2日は半夏生(はんげしょう) | トップページ | アンケート結果の落とし穴 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/57742350

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« 7月2日は半夏生(はんげしょう) | トップページ | アンケート結果の落とし穴 »