« 米軍へのおもいやり予算 | トップページ | 天安門事件 »

ギャラクシー故障

端末故障の対応

「原因不明の故障」

 運悪く、ギャラクシーの端末(Galaxy Note2)が2度目の故障。今回は、突然充電が出来なくなりました。修理にドコモショップに行きましたが、電池にダイレクトに充電しない限り、端末に充電できず、個人的には全く手に負えない故障でした。

「復旧の課題」

 ドコモショップにおいて、2時間待っていざ、座って受付と言うとき、壊れた端末(前回の故障端末のGalaxyは個人の端末)は法人契約の端末であったため、法人の社員証か名刺が必要と言われました。が、あいにく日曜日で名刺すら持っていないため、出直しのはめになりました。

やっと、名刺を準備し再度ドコモショップで待たされ、席について説明をしました。そこで驚いたことに前回までとは違い、個人情報保護と称して、端末のボタン操作を私にさせられました。が、その際、窓口は慣れているのでしょうが、なにせ早口で不親切。なにを押していくのかわかりにくい。さらに検査をしたら、パーツが壊れているので工場に送る。そのため、ここで初期化すると言い出す始末。相当な時間を掛けて設定した内容を保証してもくれません。しかたなく、自身の手で初期化させられました。データが多いらしく、相当な時間を取られました。

「故障からの帰還」

1週間後、修理が終わり、「受け取り」にまたも行かされました。そこで、故障原因を聞いたのですが、ボード交換したことだけを告げられました。故障原因が知りたいため、修理のコードを開示して欲しいと言ったら、「なにのためにですか?」と言われてしまった。「故障原因が知りたい。」との質問に、「この店では解りません。」。本体にコード要請を依頼したら、「そのようなサービスはしない」、とのお言葉。結局、故障理由はわからないままです。

そして、地道な再設定がはじましました。携帯の世界では、理不尽なサービスが横行しています。合わせて、韓国製の端末不具合に疲れています。先日出たエクスペリアが相当良いと聞き、今度からソニーにしようと思います。

|
|

« 米軍へのおもいやり予算 | トップページ | 天安門事件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら、
私はソフトバンクですが、お店の人に勧められて
この春からギャラクシーにしたばかり。
時にラインやメールが半日ほど遅れて届くのも端末
に原因があるのでしょうか?
ちょっと心配になりました。

投稿: three-ring | 2013.06.03 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/57497462

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラクシー故障:

« 米軍へのおもいやり予算 | トップページ | 天安門事件 »