« 韓国従軍慰安婦問題 | トップページ | わっしょい »

花まつり

4月8日は花まつり、お釈迦様のお誕生日

昨日、すっかり忘れていました。

「花まつり」

 4月8日に生まれたと言われるお釈迦様の誕生日をお祝いする日です。そして、お釈迦様が生まれた時に唱えた「天上天下唯我独尊」を考え、生命の尊さを見直す日です。最近の日本は花まつりの行事を街角では見なくなりました。少し残念ですね。自分から始めようと言いながら、忘れていた自分に反省しています。

「天上天下唯我独尊」 

 この言葉は「目を開けて見渡す世界、全ての命が皆輝いている。お釈迦様の願いは皆、あかるく、たのしく、なかよく生きよう。」と言っているのだそうです。また、1年心に刻んで生きていこうと思いました。

|
|

« 韓国従軍慰安婦問題 | トップページ | わっしょい »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/57136392

この記事へのトラックバック一覧です: 花まつり:

« 韓国従軍慰安婦問題 | トップページ | わっしょい »