« 花まつり | トップページ | 緊急地震速報 »

わっしょい

祭りの掛け言葉から

「わっしょい」

 わっしょいは、韓国語の「わっそいよ」。訳すると「来ました」と言う言葉が発祥と聞きました。神輿を担いだ人だかりがどんどん近付いてくる際、「わっそいよ。わっそいよ。」、訳せば「来たよ、来たよ。」と言う言葉が、日本語の中に「わっしょい。わっしょい。」として残ったそうです。言われてみれば、合理的な説明に感じます。

「はっけよい」

 相撲の行司の言葉である「はっけよい」も、韓国語の「はぎよい」が語源と聞きました。「はぎよい」は日本語に訳せば、「します。」と言う意味です。向かい合った力士に「相撲をしなさい。」と声を掛けているかのようです。

面白い話と思っています。韓国とは文化的に色々関与があるようですね。

|
|

« 花まつり | トップページ | 緊急地震速報 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/56960484

この記事へのトラックバック一覧です: わっしょい:

« 花まつり | トップページ | 緊急地震速報 »