« 教えることは学ぶこと | トップページ | 営業の面白さ »

オバマ大統領の勝利

アメリカ大統領選から

「共和党が弱い」 

 個人的には、共和党関係者の友人が多いので、どうして共和党びいきになりがちです。元々は、元ウィリアムロス上議院議員に連なる方々が中心です。今回、下院では共和党が多数を占め、かろうじて一定の影響力を保持することにはなりました。が、ここ最近元気がないように感じています。

「日本への影響」

 日本における国の課題は中国でしょう。中国との国際間問題や、2国通商・国境課題がこれから大きくなると思います。今後、オバマ大統領が率いるアメリカ合衆国が内向きとなるか、アジア重視となるか、日本にとっても大きな判断が為されると思います。日本が重視されるか、それは日本の責任でもあります。が、今この点は期待できない。

とりあえず、オバマ大統領おめでとうございます。今後の大統領政治手腕に期待します。

|
|

« 教えることは学ぶこと | トップページ | 営業の面白さ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/56066903

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領の勝利:

« 教えることは学ぶこと | トップページ | 営業の面白さ »