« 彼岸 | トップページ | 寒い春 »

日産リーフ、1充電40Kmしか走れない

公表航続距離は1充電200Km 160Kmも差

「冬場、暖房利用で40Kmしか走れない」

 これは先日、電気自動車リーフのタクシーに乗った際、運転手さんから聞いた話。通常の季節は100Km以上だが、冬場はヒーターをつけるため電気を使ってしまい、1充電で40Km程度しか走れない。冬場は充電休憩が増えると言っていた。充電時間もさることながら、走行可能距離も短く、これでは仕事にならないだろう。

「公表航続距離はどうやって出した?」

 実走行のタクシーの情報をメーカーは取っているはずなのに、公表航続距離は1充電200Kmの表示。もし一般消費者が実際に購入したらだまされたと思うことだろう。開発途中とは言え、あまりにひどい乖離に驚いている。

「新技術ゆえの課題」

 新しい取り組みは大切だ。しかし、電気自動車業界の支援にしては数字が違いすぎる。それゆえ当面はトヨタ自動車等が推奨するプラグインハイブリッドが王道に思う。

|
|

« 彼岸 | トップページ | 寒い春 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

冬場で40kmって。
タクシーだったらちょっとお客さん乗せてそこまでって走って戻ってくるだけでそれくらい走るでしょうし。
県外出張とかとてもじゃないけど利用できないですよ。
基本、エアコンは使うなってことになりますね。

投稿: たいじ | 2012.03.26 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/54256823

この記事へのトラックバック一覧です: 日産リーフ、1充電40Kmしか走れない:

« 彼岸 | トップページ | 寒い春 »