« 蔵人、新規業務案内 その2 | トップページ | 春節 »

1月17日

1月17日の出来事

1961年 私の誕生日です。

「誕生日で見る有名人」

1959年 山口百恵誕生日

1899年 アル・カポネ誕生日
シカゴの暗黒街のボス。ちなみに1920年アメリカで「禁酒法」が発効した日も同じ日です。
この禁酒法でカポネは大儲けしました。

1706年 ベンジャミン・フランクリン誕生日
米最高額紙幣100ドル紙幣に肖像が載っています。
雷が電気であることを証明した方です。

沢山の有名人が日本、そして世界に居ます。これ以上記載いたしませんが、とても良い日であると信じています。

「1月17日に起きた出来事」

2006年 ライブドア・ショック発生
もう6年が経ったと思います。感覚では遥か昔のように感じます。同日、宮崎勤被告の死が確定。ヒューザー喚問がありました。ヒューザーの話をうやむやにするために国会喚問に合わせ、堀江氏や宮崎勤被告ニュースをぶつけたのではないかと今も考えています。

1995年 阪神・淡路大震災発生
17年経ちました。早いものですね。ここ最近の神戸はきれいに復興し、海岸通は綺麗な観光地になりました。神戸の皆様の力に敬服いたします。そして多くの方のご冥福を今年の17日も祈ります。

1994年 ロサンゼルス地震発生
翌年の阪神・淡路大震災とあわせ、地震の誕生日と言われたものです。

1991年 多国籍軍による湾岸戦争の勃発
ディザートストーム作戦下、イラクへの空爆が為された日です。ブッシュ父大統領の判断はすばらしく、10年後の911テロまで素晴らしい国際環境が出来たと思います。

1979年 第二次オイルショック
あれから33年。本当に遠い昔です。モノが溢れている現在、モノがない日本があった事実を今後も継承したいものです。

阪神淡路大震災、イラン戦争勃発等ありましたが、記念すべき日です。

|
|

« 蔵人、新規業務案内 その2 | トップページ | 春節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
去年も書いたかもしれませんが、坂本 龍一も同じ日ですよね。教授と一緒だなんて、羨ましいです。

投稿: はる | 2012.01.17 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/53748572

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日:

« 蔵人、新規業務案内 その2 | トップページ | 春節 »