« ”週刊誌”が消える!? | トップページ | 花まつり、今日はお釈迦様の誕生日 »

緊急地震速報

昨夜の「緊急地震速報」から

 被災地の方々のことを思うといたたまれない気持ちでいっぱいです。今回被災された方々とご家族、関係者の皆さまには、重ねて心よりお見舞い申し上げます。早期復興を心から祈念致します。

「緊急地震速報」

 昨夜23:33に、宮城沖余震の速報で携帯が鳴った。が、警報慣れしていて、とくに行動しなかった。しばらくして震度3程度で揺れていた。これにも反応しなくなった自分が居た。残念なことである。

「慢心」

 せっかくの警報ではある。しかし、今の東京では地震警報が多く、反応しきれない。これでは、「狼少年」そのまま。慢心が次なる災害を呼ぶとは思う。

「気が付いたこと」

 それでも、最近、速報が鳴る基準が少し厳しくなったような気がした。それとも余震が減ってきたか。1週間ぶりに聞いたような・・・。結局、人(自分だけかもしれない)は自分の身に降りかかる災害には「楽観的」になることだけははっきりした。そしてその時に悔むのであろうか。

|
|

« ”週刊誌”が消える!? | トップページ | 花まつり、今日はお釈迦様の誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/51331226

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報:

« ”週刊誌”が消える!? | トップページ | 花まつり、今日はお釈迦様の誕生日 »