« タイトサンドガス(シェールガス)革命 | トップページ | 2月6日、トリプル投票(時事余談) »

フェイスブック(FB)は社会構造を変えるだろう

グーグル抜き2010年サイト訪問件数首位

「世界のトップSNS」

 週刊ダイヤモンド記事によれば、参加者6億人、ネット人口の25%をカバーする世界最大のSNSサービス。日本トップSNSサイトのミクシーは会員2200万人なので、総数比較において3%にも満たない。かつFBは実名参加が条件。ミクシーと異なりネット実名主義である私の理念に叶うネットサイトである。情報が信用できる。

「2009年末から開始」

 私は娘の推薦で2009年の12月に開始し、今は友人2000名を超えるSNSとなった。ここで知り合った人たち多数と既にリアル社会で出会い、話し、そして一緒に食事が出来る機会も得た。さらに仕事にもつながった例も出た。動画、写真添付もたやすい。マルチ言語ゆえ、相手の母国語も簡単に表示され、なによりメールより連絡がとりやすい。

「新しい世界の広がり」

 海外の友人とのコミュニケーションにもとても便利である。端末から受ける言語制限もなく、あらゆる言葉で交信できる。さらに動画も自由につかえ、識字できない人たちも使える。社会構造が大きく変わると見ている。情報伝達手段が変わる。これからの世界に向けた広がりに期待する。

「本当の友達?」

 問題もある。毎日友達申請が10~20件は届く。折角のご縁なので、かなり承認をしている。が、会ったこともないので、本当の友達とは言いにくい。5000名の登録上限があるので、ツイッターのようなことにはならないが、実名世界を超えたネットワークにはなってきている。しばし利用し、可能性を研究することとする。

|
|

« タイトサンドガス(シェールガス)革命 | トップページ | 2月6日、トリプル投票(時事余談) »

経済・政治・国際(時事)」カテゴリの記事

コメント

未だ私は活用し切れてないな~って思います。
実際に仕事に繋がる例もあるんですね。
もっと楽しんでみようと思います。

最近ミクシィも単なるゲームサイトみたいになってきて、モバゲーやグリーみたいな間隔です、正直。

投稿: たいじ | 2011.02.04 09:29

遠方に住んでいる友人はリアルに会える友人を「リア友」と呼び、ネットで繋がってる人とは一線を引いたクールな対応をしていました。話す内容なども変えており、不思議な気がしましたがとても自然でした。そういう世の中かもしれません。

投稿: はる | 2011.02.03 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/50555147

この記事へのトラックバック一覧です: フェイスブック(FB)は社会構造を変えるだろう:

« タイトサンドガス(シェールガス)革命 | トップページ | 2月6日、トリプル投票(時事余談) »