« 伊達 直人 | トップページ | 雪景色 »

1月17日

1月17日に起きた出来事

「2006年 ライブドア・ショック発生」

   同日、宮崎勤被告の死刑が確定。ヒューザー喚問。ヒューザーの話をうやむやにするために国会喚問日に合わせたと今でも思う。

「1995年 阪神・淡路大震災発生」

 最近の神戸はきれいに復興し、海岸通は綺麗な観光地になった。その神戸の皆様の力に敬服。そして多くの方のご冥福を今年の17日も祈ります。

「1994年 ロサンゼルス地震発生」

 翌年の阪神・淡路大震災とあわせ、地震の日と言われたものです。

「1991年 多国籍軍による湾岸戦争の勃発」

 ディザートストーム作戦下、イラクへの空爆が為された日。ブッシュ父大統領の
判断がその後10年後の911テロまでの国際環境になったと思う。

「1979年 第二次オイルショック勃発」

 モノが溢れている現在、モノがない日本があった事実を今後も継承したい。

「1961年 私の誕生日」

 めでたい。

「1959年 山口百恵誕生日」

 懐かしい。

「1899年 アル・カポネ誕生日」

 シカゴの暗黒街のボス。ちなみに1920年アメリカで「禁酒法」が発効した日も同じ日
。この禁酒法でカポネは大儲けした。

「1706年 ベンジャミン・フランクリン誕生日」

 雷が電気であることを証明した、米100ドル紙幣肖像の偉人。アメリカ人が大好きな人。

 とても良い日です。

|
|

« 伊達 直人 | トップページ | 雪景色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~1月17日はいろんなことが起こる日ですね~。
何はともあれ・・・50歳のバースデーおめでとうございます。

投稿: たいじ | 2011.01.17 17:44

そうです。ね。

投稿: 渡邊真人 | 2011.01.17 14:44

1月17日は坂本龍一の誕生日ではないですかね?

投稿: はる | 2011.01.17 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/50591415

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日:

« 伊達 直人 | トップページ | 雪景色 »