« 朝焼け | トップページ | 稚加榮(ちかえ)博多店 »

世界タイトル6階級制覇覇者Pacquiao

Manny Pacquiao(マニー・パッキャオ;通称パックマン)

「フィリピンの英雄」

 現在、世界タイトル6階級制覇している史上最多のタイ記録を持つフィリピンのスーパースター。これまで圧倒的強さを持って倒している。2つの階級ノンタイトルながら最強の相手2名を倒しているため、事実上の8階級制覇とも言われている。フィリピンでは皆知っているスーパースターだ。下記新聞が14日朝刊。すさまじいハンディで戦った。

Pacquiao1

「11月14日試合当日」

 偶然マニラに居合わせた14日朝、マニラの街に人はなく、道は見渡しても車がすごく少ない。試合開始は午後1時ぐらいであった。後で聞いた話で、視聴率は90%を超えており、98%のウワサも飛んでいた。この日空港に行ったが、フィリピン航空の飛行機は遅延だらけ。5時間空港にて待たされた。偶然空港で会ったシンガポールの友人は、整備士もパイロットも試合を見ているに違いないとあきらめ顔で言っていた。試合は判定勝ち。フィリピンの友人は11ラウンドからは遊んでいた、と言っていた。

「下院議員」

 ボクシング選手でありながら、国会議員を兼職。フィリピンの貧しさ克服にも力を発揮している。2007年の選挙では引退を表明して選挙したため、落選の憂き目に会った。それは国民がボクシングを続けて欲しい要望でもあった。2010年5月今度は選手継続を条件に立候補し、選挙圧勝した。酋長的制度が残る選挙で圧勝も異例のことであるようだ。

「世界にはすごい人が居る」

 私は13日まで存在すら知らなかった。が、知るに及んで尊敬に至った。路上生活者から親を食べさせるために、16歳でプロボクサーとなり、栄光を掴んだその気力に畏敬を抱く。ちなみにこの写真はマニラホテルのエントランスにあった試合プロモートボード。

Pacquiao2

|
|

« 朝焼け | トップページ | 稚加榮(ちかえ)博多店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メキシコのルチャリブレみたいですね。格闘技の歴史とかも、調べるとなかなか面白いです。

投稿: はる | 2010.11.22 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/50054207

この記事へのトラックバック一覧です: 世界タイトル6階級制覇覇者Pacquiao:

« 朝焼け | トップページ | 稚加榮(ちかえ)博多店 »