« 意思を伝える。 | トップページ | ネットゲームが起こす新文化 »

名古屋名物カレーうどん

名古屋はカレーうどん

101031_2

「きくや」

 名古屋、覚王山のうどん屋「きくや」がうどんにバーモンドカレーベースの汁を作ったことから始まったようだ。このお店、今はないが、引き継いだ1店が、黒川「若鯱屋」。

「若鯱屋」

 30年ほど前、大当たり。名古屋に「カレーうどん」が広がった。その後黒川「若鯱屋」から分家が現われ、極楽、清明山、一宮等に今でもお店を開いている。そして黒川のオーナーが東海通信社と組んでチェーン展開したのが、今あちこちでチェーン展開をしている「若鯱屋」。生粋の職人が作っている本家筋の極楽、清明山、一宮等と比べれば格段に味は落ちるが、名古屋の名物に仕立て上げた。

「名古屋名物」

 日本の他地区とは異なり、カレールーに近い汁がうどんに掛かっている。東京で名古屋の名物と聞かれれば、「ひつまぶし」「コーチン」と並んで「カレーうどん」と言う。この写真は名古屋オフィスに近いうどん屋の名物「カツカレーうどん」。これで850円「よろしくねっ!!」

|
|

« 意思を伝える。 | トップページ | ネットゲームが起こす新文化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ボリュームのありそうなカツカレーうどんですね♪
明日の昼はカレーうどんで決まりかな^^

投稿: | 2010.11.15 00:37

カレーうどんは隠れ名古屋名物。
東北の友人にあげた名古屋銘菓で一番評判が良かったのは「なごやん」でした。東北は濃い味付けが好きなので、逆にあっさり味の「ういろう」はイマイチでした。

投稿: はる | 2010.11.12 11:11

美味しそうなカレーうどん。
お腹空いてきた~。

投稿: たいじ | 2010.11.12 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/49969990

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋名物カレーうどん:

« 意思を伝える。 | トップページ | ネットゲームが起こす新文化 »