« 武富士倒産 | トップページ | 企業の国際化;ソニーの検証 »

上海万博開催延長のうわさ

上海万博開催延長?

「まだ、5%の国民しか会場に来ていない」

 5%の国民しか会場に来ていない理屈で、万博閉会後、すぐに違う名前で博覧会を開催するウワサが会場運営者に流されている。会場運営を受けている会社経営者が、現地のマコトしなやかなこの「ウワサ」を気にしていた。

「儲かればなんでもあり」

 中国の金儲け合理性からすれば、同一設備で違う博覧会をやらかしそうな気がした。後2週間。来場者7000万人は超えるだろうが、7000万人に見せただけでは足りない。設備投資なしで金儲けが出来る機会を見過ごさないと感じる。

「欲求不満の庶民」

 1昨日、5年ぶりに四川省方面の内陸部で反日デモがあった。対象はなんでも良いから「愛国無罪」を利用した不満のガス抜きデモが起こるはずだ。それを少しでも減らすことも目的に入っていることだろう。

|
|

« 武富士倒産 | トップページ | 企業の国際化;ソニーの検証 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/49683409

この記事へのトラックバック一覧です: 上海万博開催延長のうわさ:

« 武富士倒産 | トップページ | 企業の国際化;ソニーの検証 »