« 2010年の夏至は6月21日 | トップページ | FIFAワールドカップ、デンマーク戦 »

リクルートが社員4000名の大リストラ実施完了

リクルート本体の年間売上は5100億円から3500億円に縮小

「グループ売上1兆円から8000億円以下に」

 表題の縮小原因の1つは、主力商品の「リクナビ」の定価を1/3にしたこと。各クライアントに強く入り込んでいた30歳以上のベテラン社員はリクルートから離れるしかなかったようだ。それゆえ4000人も減らせたと考える。また、併せて取次代理店のマージンもカット。今期の代理店から収益を考えると、1企業あたりの標準契約は100万円で利益20万円。これでは個別企業の年間採用フォローは不可能だろう。

「過去何度も大きな山を越えた企業」

 過去、リクルート事件のころには最大1,8兆円の借金があったが、数年前、大方を返済してしまった。このパワーはすごいと思う。これまでの経過を見れば、きっとなにかをやると思う。が、まだ未知数の状態。採用環境回復まで間、取次ぎ代理店の社長たちは相当厳しい経営を強いられると思う。が、皆バブル崩壊後、最低2度は厳しい山を越えている。きっと乗り越えてくるだろう。

「人に関わる業界は当面厳しい」

 非正規労働者問題で、派遣業界は法令が変わり、リクルートスタッフィングも存亡の危機にある。新卒採用は「青田刈り」がひどくなりすぎ、いよいよ規制が入る。傍から見れば、いよいよ追い詰められる。が、リクルートのことだ。これを期に、新しいサービスを起こすだろう。

|
|

« 2010年の夏至は6月21日 | トップページ | FIFAワールドカップ、デンマーク戦 »

学生のみなさんへ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/48645818

この記事へのトラックバック一覧です: リクルートが社員4000名の大リストラ実施完了:

» 鶏肉のハム [時折更新するblog]
日曜日に次女と作ってみた。 鶏むね肉:1パック(2枚) 塩大さじ:2杯弱 砂糖:大さじ1杯 胡椒:適量 1)皮を剥がし肉の水気を取る。 2)砂糖を表面に摺りこむ。 3)塩・胡椒をその後揉み込む。 4)ジップロックなどに、なるべく空気が入らないようにして、冷蔵す...... [続きを読む]

受信: 2010.06.23 19:12

« 2010年の夏至は6月21日 | トップページ | FIFAワールドカップ、デンマーク戦 »