« 情報操作 | トップページ | 画龍点睛(がりょうてんせい)について »

メタボリック健康診断について

健康診断(朝礼スピーチネタ)

「健康診断は病気診断」
私は健康診断が嫌いです。診断と称し、病気診断をしているに過ぎません。どこか悪いところを見つけて病院通いを増やすことが目的とすら感じます
。さらに人間は小さな病気を見つけると気が弱くなり、更なる病気を引き込むと考えています。健康なことを調べているのではなく、なにかの病気を見つけて治療費を取る病院経営支援の診断と考えます。

「検査は身体に悪い」
健康診断の検査はとても身体に悪い。たとえば胃カメラのストレスで、胃潰瘍になる人間が居ると考えています。なぜならば潰瘍は数分でも発生します。ちなみに健康であれば1日で直るものです。またバリウム検査の放射線被爆量は自然界の1か月分の放射線被爆量であり、身体に良いわけがありません。さらに痛い検査は体力が落ちる。時間の掛かる検査は疲れる。さらにお金が掛かる。ここで得られる良いことはなにもなかったときの安心感だけで、病気の可能性が見つかれば更なる憂鬱が本人の心に重く掛かります。不健康をつくる検査はやめるべきでしょう。

「メタボリックの基準がおかしい」
私は身長166cmなれど、座高1m近くあります。座ればアメリカ人196cmと座高は変わらず、足の長ささえあれば身長190cmの自信があります。胸囲は105cm。胴囲は87cm。もも周り58cm。野球選手並の下半身の太さがあります。体脂肪率は18~19%です。ちなみに世界陸上100m世界記録保持者アサファ・パウエル(ジャマイカ) は胴囲87cmで、私と同じです。今回のメタボリック基準の胴回り85cmでは、筋肉の固まりのパウエルもメタボになってしまいます。絶対におかしい。数字だけで健康保険料を決めるのは間違っています。

「数字が病気を作る」
メタボリックの狙いは数字達成ではなく、生活の質向上にあります。数字では決して健康度合いは判定は出来ません。それなのに数値によって病人に仕立て上げられます。85cmの数字マジックを心で受け入れてはならないのです。検査不要の本来質の高い生活こそが厚生労働省が求める世界であり、そのままそのことが病気にならない個人の幸せと思います。

「メタボリック検診はみえない税金」
今まで健康診断を受けなかった人やその費用の負担が不要であった組織が検診費用分担を求められます。この費用は見えない税金です。誰も知らないうちに見えない税金を作り上げました。国は将来病気にかかりにくい国民を作ろうとしています。その点に異論はないのですが、前述ブログのとおり、マスコミと一体になり、メタボリック検診が大事という世論を誘導したと思います。こういった新税の動きには皆抵抗すべきです。
検査をしても決して健康にはなりません。

←是非ワンクリックお願いします!

|
|

« 情報操作 | トップページ | 画龍点睛(がりょうてんせい)について »

経済・政治・国際(時事)」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。

投稿: 渡邊真人 | 2008.04.10 07:05

メタボ対策として19世紀のフランス王朝ではやったコルセットを導入してはどうでしょう。
ウェスト30cm台も夢ではありません。
ご飯も食べられないほど苦しいので仕事にならないかもしれませんが…

投稿: 新納 | 2008.04.10 06:08

最近エッセイっぽくて面白いですね。
楽しく読ませていただいております。

投稿: 新納 | 2008.04.10 06:03

そういった方たちには、健康保険の話からの意識から理解させるべきでしょうね。本人の
命が一番大事です。そして保険料の無駄を主張してもらうことです。

投稿: 渡邊真人 | 2008.04.07 10:14

うちにはタッパが170cm~180cmクラス、ラグビー選手と見惑う程の
ヘビー級クラスのメタボ群がおりますが、こちら対策はいかがしましょうか?
先ず国の負担する健康保険の話からの意識づけから始め、ボーリング大会開催でも?
ちなみに私、178cmの80Kg.....ですが何か?

投稿: わかまてぃ | 2008.04.07 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/40746113

この記事へのトラックバック一覧です: メタボリック健康診断について:

» マジックアイス [社会人のタマゴ]
栄のラシックの中に、「マジックアイス」っていうアイスクリーム屋さんがあるんです。 今日、友達と一緒にそこのアイスを食べました! アイスと、イチゴ・バナナ・柑橘類などのフルーツやチョコチップ、ナッツ類、コーンフレーク、変り種では杏仁豆腐や豆乳、栗、オレオな....... [続きを読む]

受信: 2008.04.05 23:10

» 朝型のススメ。 [☆社会人1年目の成長記録☆]
最近、朝型に切り替えています。 というのも、年明けから営業でチーム編成をし、 新しい形で仕事をしていくことになったのですが、 私のチームの上司の方が、朝型なのです。 それに影響されました(笑) ここ一ヶ月は以前に比べて30分くらい 早く出社しているので....... [続きを読む]

受信: 2008.04.07 10:03

» 朝型のススメ。 [☆社会人1年目の成長記録☆]
最近、朝型に切り替えています。 というのも、年明けから営業でチーム編成をし、 新しい形で仕事をしていくことになったのですが、 私のチームの上司の方が、朝型なのです。 それに影響されました(笑) ここ一ヶ月は以前に比べて30分くらい 早く出社しているので....... [続きを読む]

受信: 2008.04.07 10:05

» 日曜日 [ひよっこ社会人クラブ]
ちびまるこちゃんを見て、 サザエさんを見て、 日曜日が終わりへ向かっていきました。 学生のときは毎日が日曜日のような、 むしろ毎日が休前日のような感覚だったので、 日曜日は単なる「日曜日」で、 ちびまるこちゃんもサザエさんも休みの終わりを....... [続きを読む]

受信: 2008.04.07 18:28

» 2年生 [NEW 社会人(仮)]
4月に入り、私にも後輩が出来ました。 気がつけば社会人2年目突入です!! あっという間に、過ぎていきましたけど 1年前と比べれば、少しは成長出来たのかなと思います。 (自分に甘いですね…。) しかし、まだまだヒヨッコですので 日々、学ぶことだらけです....... [続きを読む]

受信: 2008.04.08 18:21

« 情報操作 | トップページ | 画龍点睛(がりょうてんせい)について »