« 納税について | トップページ | 酒は人生の友 »

心の在り方について

心つくりについて(朝礼スピーチネタ)

「相手に答えを求める行為」
人には得手不得手があリます。自分で考えて意見を持つこともその1つです。自分で考えることが苦手な人はすぐに相手に答えを求めてきます。そしてこのようなタイプの多くは誰からも教えてもらえないと嘯いています。本来思考が不得手を自認していれば、解答準備に努力したうえで、心から頭を下げ聞くことが本筋です。が、ただし、思考努力をしない人の多くは自己認識していない、または無駄なプライドが邪魔をしていて、教えを請うどころか、高飛車な回答要求をすることも見受けられます。

「人間力不足」
最近以下の例がありました。当社が仕事を委託した企業役員が自社で決めるべき業務内容について、お客である当社に平然と「課題解決策はどうしましょうか?」と聞いてきました。仕事を貰う企業立場であれば、自薦案を2~3用意し、相手にお伺いするのがその役員の仕事です。そう考える私はまず、相手の役員に答えを出す要請をしました。しかし、その要請の答えが出せないことを棚に上げて、当社の対応に怒っていたようです。その役員は出来ないことを自分で認められない
人間力不足です。

「考える」
この役員は考えることなくすぐに人に質問するので、実際の人物は全く自己成長出来ていません。それは問題の経過を考えないからであり、さらに失敗や誤りに気が付かないので、自分の失敗には寛大です。当然自分の失敗の謝罪も出来ません。結果、この役員において自然と周りから大切な人間が消えていくでしょう。自分の頭で考えないで居ると本人近くの自社スタッフの反発も買い、居場所は無くなると見ています。

「心つくり」
考えることから気が付くことや人間成長があると思います。考えの基礎は以下のことと考えます。
1.心を掃除する、きれいにする;掃除・奉仕・返事・整頓 例:Broken Window運動(ケリング博士):ニューヨークの再生思想が良い例です。
2.心を使う;目標作る・記入方法を示す・優先順位をつける 長期目標の作り方=イメージ・自信 プランを立てる。
3.心を強くする;継続・「敵は自分」 今できることの継続を毎日すること 本業とは関係ない掃除や地味なことを続ける。タバコをやめるのも手でしょう。
4.心を整理する;過去を悔やむな・未来を憂うな。過去にとらわれない。武士道「平常心」禅「悟り」にあたります。
5.心を広める;教えることでこころがきれいになる。人の役に立ちたい。世の中を豊かにする。顧客の創造に向かう道である。

これにより、思考の基本となる「心つくり」が始まります。自分で考え始めることになります。

「日々反省」
自分自身が今だ修行中であり、本当はおこがましいと思いながら、記述しています。しかし前述の会社役員のようにならないような「心つくり」をして、行動しようと思い、この文章を残すことにしました。私自身は当然日々反省ばかりです。

←是非ワンクリックお願いします!

|
|

« 納税について | トップページ | 酒は人生の友 »

心構え」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/40875148

この記事へのトラックバック一覧です: 心の在り方について:

» パラパラパラパラ [社会人のタマゴ]
今日は、研修での作業が今までで一番大変でした……。 DMハガキの宛名シール貼ったものの確認作業だったんですが…。 それが、もう、何ていうか… 眼が疲れます。 パラパラ捲りながら、じーーーーーっとハガキと睨めっこ。 確認なので、ここで2枚くっ付いていたとかの理...... [続きを読む]

受信: 2008.04.16 21:21

» CO2排出権 [新社会人日記]
以前排出権について投稿しましたが、最近この排出権が大きなマーケットを築きあるということを知りました。93年に京都議定書において、日本は6パーセントの削減が科せられました。しかし日本は自国内で削減することが、難しいとして、ハンガリーから1000万トンおよそ200億円....... [続きを読む]

受信: 2008.04.17 08:34

» コレステロール値高いほうが健康? [福岡からこんにちは]
今日の「とくダネ」でちょっと衝撃的な記事が紹介されていました。 「あるほど健康?コレステロール 食事制限 投薬治療無駄かも…」(東京新聞) 一般的にコレステロール値が高いほど病気等のリスクが上がると思われていますが、 実はそうではないらしいのです。 ....... [続きを読む]

受信: 2008.04.17 22:20

« 納税について | トップページ | 酒は人生の友 »