« 当社のセキュリティビジネスについて | トップページ | ガソリン税率と道の必要性について »

天気予報が当たらない;気象庁も情報隠蔽(じょうほういんぺい)?ひまわり7号の故障について

天気予報が当たらない(朝礼スピーチネタ)

「ひと昔より格段に大雑把」
最近日本の天気予報ははずれてばかりいるように感じます。27日日曜日の予報では今日は「曇り」でした。新聞にも掲載されています。しかし実際には29日朝は雨でした。そして29日夕方から雨だったはずですが、実際にはくもりでした。当日はさして問題はないですが、1週間の予報はほぼはずれています。昔はもっと正確であったと思います。が、どうもおかしいと感じます。その上新聞に出ている「ひまわり」の画像はひと昔より格段に大雑把になっています。

「ひまわり7号の故障について」
この疑問に対して、各地で情報を集めたところ、以下の「情報を得ました。
気象庁によると、ひまわり6号が2005/09/24(土) に午前6時に衛星のカメラの電源が切れ、復旧までの間は、6月に運用を終えた米国気象衛星「GOES(ゴーズ)9号」による観測に切り替えた。その後、予備電池等を使いだましだまし、使い、やっとひまわり7号を2006年2月に打ち上げ、同24日うまく切り替えを進めたようでした。7号は打ち上げ後、交通管制の通信業務と6号の気象観測のバックアップ業務を行なっていたのです。が、2006年11月5日午後2時40分頃、ひまわり7号の姿勢制御に異常が発生し、気象観測と航空管制のための交信が行なえなくなったようです。同7日、姿勢制御用の噴射装置を予備に切り替えて復旧したと発表しています。衛星の姿勢を制御する噴射装置の異常が原因であったようです。しかし、その後肝心の気象映像が送信できなくなり、現在は米国の「気象衛星」情報で運用しているとのことでした。

「気象庁の対応」
このことを友人に話したところ、早速気象庁に電話をし、以下の解答を得ました。
「解答」は気象庁の答えです。
1、最近、ニュースでは「ひまわり」の映像と表記されず、「気象衛星」と表示されている。「ひまわり7号」は故障したのか?
解答;「ひまわり」は順調に稼動しており、故障していません。
2、なぜ、NHKの天気予報ニュースでは「ひまわり」画像と記載せず、「気象衛星」と表示されているのか?
解答;事実「気象衛星」の情報を表示しているからです。NHKの方針でしょう。
3、天気予想図や気象写真が大雑把になったと感じるが、事実か?
解答;以前と変化はないと思います。
4、ではなぜ以前より天気予報が当たらないのか?
解答;そんなことはありません。

一切余分なことには答えず、きれいにはぐらす問答が続いたそうです。

「打ち上げすぐに故障した事実を隠蔽」
気象庁は1つもうそは言っていませんが、故障し画像が送れない事実はうまく言い回し、伏せています。伏せている部分をいくら追求しても解答が用意されていたそうです。結果、気象庁の主張をまとめると、航空管制のための交信は稼動しているが、気象衛星としての撮影機能のなんらかの障害があって、画像を地上に送っていない。だから順調に稼動していると言うと見ます。.このことは公表しない方針でしょう。つまり打ち上げすぐに故障した事実を隠蔽しています。情報隠蔽(じょうほういんぺい)が気象庁まではびこることは大変残念です。

←是非ワンクリックお願いします!

|
|

« 当社のセキュリティビジネスについて | トップページ | ガソリン税率と道の必要性について »

経済・政治・国際(時事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/17889300

この記事へのトラックバック一覧です: 天気予報が当たらない;気象庁も情報隠蔽(じょうほういんぺい)?ひまわり7号の故障について:

» スゥィ〜ツvv [社会人のタマゴ]
今日もバイトでした。 昨日飲んでたから、朝起きるのが嫌だった……。 今も凄く眠いですー…。 今日もまた、新しく雑誌が創刊されました。 ディアゴスティーニの「ケーキ&デザート」…だっけ? なんかスウィーツの雑誌です。 毎号色んなパティシエがレシピを教えて....... [続きを読む]

受信: 2008.01.29 21:55

« 当社のセキュリティビジネスについて | トップページ | ガソリン税率と道の必要性について »