« 2008年年初のご挨拶 | トップページ | 円の価値低下について;そこそこの生活は夢? »

今年の抱負;六波羅蜜から考える

六波羅蜜について

六波羅蜜は菩薩が修めなくてはならない六種の実践徳目のことです。

1、檀那波羅蜜;布施
2、尸羅波羅蜜;持戒。主にこの5つを行う。

①不殺生戒(ふせっしょうかい);生命あるものを殺さない。

②不偸盗戒(ふちゅうとうかい);盗みをしない、与えられたのではないものは、とらない。

③不邪淫戒(ふじゃいんかい);男女間のみだらな関係をつくらない。

④不妄語戒(ふもうごかい);いつわりを語らない。

⑤不飲酒戒(ふおんじゅかい);酒類を飲まない。

以上のことは子供でもわかってるけれど、老人でも実践するのは難しい。私にとっては「不飲酒戒が最も困難と思われます。

3、羼提波羅蜜;忍辱。苦難に耐え忍ぶこと。
4、毘梨耶波羅蜜;精進。身心を精励して修行すること。
5、禅那波羅蜜;禅定。真理の思惟。心身ともに安定した状態を指すこと。
6、般若波羅蜜;智慧。布施、持戒、忍辱、精進、禅定の修行によって達せられる般若波羅蜜により五波羅蜜が達成される。

「今年の抱負」

まず、1つ目の「布施」を実践したいと思います。この布施とは、単にお金を施すことではなく、心を施すことです。自分の生き方を他人に布施することを目指します。これを無理せず、不精せず、無駄なく実践する所存です。

←是非ワンクリックお願いします!

|
|

« 2008年年初のご挨拶 | トップページ | 円の価値低下について;そこそこの生活は夢? »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/17521082

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の抱負;六波羅蜜から考える:

» 2007年最後の日 [福岡からこんにちは]
今年も残すところあと数時間となっています 28日に無事(?)仕事も終了し、私は福岡の実家に帰ってきております 思い返せば、2007年変化の年だったなぁと思います 卒業に就職に… 学生から社会人になって、ずっと住んでいた地元も離れ、 初めてのこと....... [続きを読む]

受信: 2008.01.07 01:19

» 新年。 [☆社会人1年目の成長記録☆]
新年明けましておめでとうございます! 2008年の幕開けですね。 仕事も今日から再開です まだまだ頭が休みから抜け切らないのですが 休み中は大学・高校・中学の友達と、 久しぶりに会う人も多くて、楽しかったです。 もう社会人になっている友達と会って実感す....... [続きを読む]

受信: 2008.01.07 10:30

» CO2排出権 [新社会人日記]
日本は始めてCO2排出権取引を行なった。これは地球温暖化対策の為であり、京都議定書で定められた温室効果ガスの削減方式「京都メカニズム」の一つ。日本など削減目標達成が厳しい国が、目標以上に削減できた国から余剰削減枠を買い取る方法であり、日本は最大1000万トン....... [続きを読む]

受信: 2008.01.07 18:01

« 2008年年初のご挨拶 | トップページ | 円の価値低下について;そこそこの生活は夢? »