« 知識の累積効果について | トップページ | 清潔感と健康について »

就職先選定のアドバイス-就活メガバンク編

就職先選定のアドバイス-就活メガバンク編(朝礼スピーチネタ)

 今期も採用活動が始まりました。今後自社の会社説明会で、大学生就職先選定のアドバイスを行う所存です。今回のブログではその1部をご紹介します。

 「東大生は無条件内定?」

 今年の大学生も大手志向が強く、より安定志向が出ています。例として挙げるならば、中堅大学にも「メガバンク」が合格圏内に届いたこともその要因でしょう。大学受験で上位校失敗した学生が人生のリベンジを賭けて企業を受けることもあるようです。ちなみに東京大学の学生に対して「メガバンク」は今年、企業訪問イコール内定となる情報まで聞き及んでいます。

 「理系学生に対してアドバイス」

 まず、この銀行業界について、理系学生に対してアドバイスを記載します。私は本来文系と理系の分類の価値はないと考えますが、ここで敢て定義しますと、理系は言葉よりイメージでモノを考える傾向を持つ人間が多く、文系学生と比較し、卒業まで一生懸命学業に頑張った学生が多いと思います。銀行業界においては文系中心の世界で、その折角頑張った理系の知識は生かされる場面が少ないのです。ファイナンシャルプランナーの道を目指す場合、数学が理論中心であり、生かされる面もありますが、通常業務は文系が優位な言葉の能力勝負で出世が左右されています。

 そのため、言葉でのやり取りがたくみな人間が出世し、1つのことに集中したり、イメージをうまく伝えることが出来ない人たちが多い理系は競走上不利な環境と言えます。
 
 「才能を磨り潰すメガバンク」

 そのような環境下、今年も金融システム構築のため、内部監査強化もあり理系学生の大量採用を進めています。システムの採用を強化のため、理系学生に対して本来能力の分にあわない高給を準備し、呼び込みをしているようです。理系重視が今後進む中、理系の高給優遇は世界的標準であり、重要なことですが、銀行にはシステムの学生を育てきる環境はありません。なぜならば、古参の上司は理系技能を評価出来ないのです。
 
 理由は、バブル期に採用された理系学生だった先輩の方々は、文系技能を評価され、苦しい思いをしました。そして、理系の特性をそぎ取られ、世間では理系の業務が出来なくなりました。元理系に過ぎないことが1つの課題です。

 さらに最近までリストラでシステムを全て外注化で進めたため、過去ここまで、大量の優秀なる理系人間を失っています。現在、バブル期の理系採用者はほとんど行内には残っていないか、またはその理系能力がなくなりました。そのような方を沢山知っていますので間違いはないです。

 「理系学生が技術を生かせる環境」

今、銀行は景気が戻り、金融システムを新規構築することになったため、再度慌てて中途採用をして技術内部監査強化を進めて居ます。このような銀行では技術に対する視点が短く弱いため、腰をすえた人材育成は難しいのです。銀行には理系学生が技術を生かせる環境や時間がありません。これは米国ウォールストリートでも同様です。

 理系の学生に言いたいことがあります。技術立国の視点を持つ会社を探してください。これから自分の将来手に付く仕事のことを考え就職先を見て欲しいと思います。今後日本のメーカーは国の指針に従い、理系の学生の厚遇を推し進めると思います。5年先には答えが出ると思います。銀行にだまされるべからず。

←是非ワンクリックお願いします!

|
|

« 知識の累積効果について | トップページ | 清潔感と健康について »

学生のみなさんへ」カテゴリの記事

コメント

私はむしろ最近就活をすると、理系の人が羨ましいと感じることが多いです。都内国立文系大学院生で金融業にも興味があるのですが、なにぶん数学が不得意なので躊躇してしまいます。結局は数学に長けていないと、金融商品もきちんと理解できないし資産運用プランも作りきれず、真のプロレベルの内容の仕事にならないのではないか?=昇進も頭打ち?と想像してしまうからです。実際のところはわかりませんが。

投稿: kaito | 2008.02.20 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/17317064

この記事へのトラックバック一覧です: 就職先選定のアドバイス-就活メガバンク編:

» 手帳選び [NEW 社会人(仮)]
12月に入り、今年もあと少しで終わってしまいますね。 そろそろ手帳を買い換える時期です。 私は、まだ買い換えられていませんが、 ふと、手帳売り場に立ち寄る機会があり、色々見たのですが 色々なバリエーションがあって、目移りしてしまいました。 最近は、小....... [続きを読む]

受信: 2007.12.12 18:13

» 岩盤浴。 [☆社会人1年目の成長記録☆]
この前の土曜日に、友人と岩盤浴に行ってきました。 初めての岩盤浴だったのですが、 大変良いものですね! 久しぶりに汗をかいたな〜という感じで、 本当にすっきりしました そこの温泉施設は、 通常の入浴料金にプラス525円で 岩盤浴施設を使いたい放題という...... [続きを読む]

受信: 2007.12.18 17:10

« 知識の累積効果について | トップページ | 清潔感と健康について »