« 赤福;消費期限改ざんについて  | トップページ | ビリーズブートキャンプについて »

2009年3月卒予定の就活について

2009年3月卒予定の就活について

 今年は11月より2009年3月卒予定者の採用活動に入りました。これから順次学生の方たちと面談を行っていきます。採用環境はバブル期以後でもっとも学生有利な売り手市場となるでしょう。特に女性にとっては過去最も有利な環境といえます。そして女性にとってはすばらしい可能性がこれからの会社社会には広がることです。女性の社会活動拡大に大きな期待を持っています。

 私は自社説明会にて、「ベンチャー企業の定義」「良い会社の見方」「学生と社会人の根本的違い」「今期就職戦線の特徴」「メガバンクの裏側」等々を話していきます。12月以降弊社で順次機会を設定し、社会の見方を面談で伝えていきます。今年も多くの学生の方たちと会うことを楽しみにしています。

 今年も世間では活動は既に開始されました。東京大学の学生間では既に内定提示が始まっていて、都銀に行けば100%合格になっていると学生から聞きました。社会責任上、企業サイドにもかなり問題が多いと思います。多くの学生は「お金」と「企業の有名さ」に動かされます。初任給年俸800万円の外資就職やベンチャー設立での一攫千金狙いが目立っています。

 最高学府を出る社会責任について欠落していることが残念です。国家を背負う気概を持つ者が大幅に減っているようです。本人の自己評価基準において、収入=お金の多寡に評価基軸が移り、その結果、収入金額で自分の優秀さを他の学生と比較し、企業を決定していると感じます。もっと自分に合った企業を知らないのです。

 多くの学生が持つ情報はかなり画一的であり、奥行きが浅いのはいたし方ないと思います。元々右に倣えをする日本的な文化の影響もあり、皆同じ捕らえ方をしています。私はこの状態を変えていきます。社会や企業の見方を、学生の皆さんと話しの中で伝えることが出来れば幸甚です。

←是非ワンクリックお願いします!

|
|

« 赤福;消費期限改ざんについて  | トップページ | ビリーズブートキャンプについて »

学生のみなさんへ」カテゴリの記事

コメント

とうとう、マックも。

投稿: takuan | 2007.11.30 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/17090988

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年3月卒予定の就活について:

» 参考書 [新社会人日記]
最近久しぶりに参考書を購入して勉強しています。ただ問題なのは以前に比べあまり頭に入ってこないことです。高校のころは暗記というものが得意なほうでしたが今はかなり苦戦しております。あと試験まで約1ヶ月なので気合いをいれなければ!... [続きを読む]

受信: 2007.11.19 07:45

« 赤福;消費期限改ざんについて  | トップページ | ビリーズブートキャンプについて »