« 道徳;トイレの後、手を洗わない人たち | トップページ | 3文字英語の功罪について »

歴史がつながっていない国、中国

歴史がつながっていない国、中国;国民が政府を信用できない文化。(朝礼スピーチネタ)

 よく「中国四千年の歴史」と言う言葉を耳にします。この表現について、中国は連続していない異なった文化・国であると考えています。現在の中国版図(版図;領土ではなく、支配権が及ぶ人がいるところ)を持つ中国歴代王朝で確実な漢民族国家は、夏、漢、明でしょう。唐、元、清などは漢字名を使っているだけの明らかな他民族国家でした。中国と言ってもモンゴル帝国であったり、満州帝国であったりしました。さらに辛亥革命以前は領土の考えがなく、版図であったのでどこまでが中国であったか定かではありません。

 今ある中華人民共和国は過去の中国とはつながりがない、共産党支配の新興国といえます。建国60年も経過していません。国が継続しない概念は日本人にはわかりにくい点ではありますが、昔から中国は易姓革命と言う概念を持ち、徳を持った人間の一族が一定期間王朝を維持し国とする文化でした。徳が途切れれば国家が変わる文化です。つまり為政者の徳=人気がなくなれば、その徳によって国を司る一族は排除され、国が変わっててしまったのです。

 易姓革命とは前王朝が徳が下がる、つまり人気がなくなると、天命(天から与えられた使命)を失ない、革命(天の命令が革(あらた)まる)が興り、新しい天命が授新しい王朝に変わることなのです。このような考えのため、新たに成立した王朝にとっては易姓革命の思想はとても都合が良いことなのです。そのため新しく成立した王朝は、前王朝の天命が失ったことを世間に知らせ、広く通知するため、前王朝の歴史を必ず再編纂しました。そのため、王朝が変わるたびに過去の歴史を否定し、焚書(本を焼くこと)や文化破壊をしてきました。

 現在の中国に行ってみればわかりますが、歴史的建造物は壊しきれなかった万里の長城や清帝国の遺物ぐらいです。一部埋没していて壊されず発掘された兵馬俑のような遺跡がありますが、生活に溶け込んで使われている文化遺産は見当たりません。

 人の生活に根ざす文化が途切れた結果、文化的遺産は少なく、贔屓目に見ても四千年の歴史はオーバートークです。中華思想は残ったが、途切れてなくなった文明との差は少ないです。今明らかに国民に残っていると思われる中国文化は政府が何度も変わり、いつも方針変更に悩まされた国民がいて、国民は政府を信用できない文化と言えます。

 個人の資産所有を認めない共産党国家が「文化大革命」を経て、江沢民氏が個人所有を容認したことから大財閥を持つ世界有数の経済大国になったことも大方針の変更の一例です。残された農民は不信感ばかりでしょう。

 昨今の食品安全問題等はこの「国民が政府を信用できない文化」が原因であると考えています。国を信用出来ないから、人を信用しにくい。そのため、自分も信用されているとは考えずらいのでしょう。だから、「ダンボール肉マン」を作り、人に食べ物として供給出来るのです。

 今中国文化圏は1つにまとめられていますが、ソ連邦のような崩壊もありうると思います。相当なバブルになっており、個人はいかなる手を使ってもお金をためることをやめないでしょう。相当根深い文化問題なので、食品安全問題は一朝一夕で改善されるとは思いません。

 ところで、面白いことに過去の中国の歴史物をもっとも綺麗に保管した国が日本であります。正倉院がもっとも有名な事例です。そして日本は唐の時代に輸入した文明(道具)を用い、独自の堂々たる独自文化を創りました。日本の天皇制は同一王朝が126代にわたり続いた文化の基幹です。日本人が日本を信ずる大きな要素です。「国民が政府を信用できる文化」であり、とてもありがたいことです。福田首相にはこの信用をしっかりと守って欲しいと願います。

 今、第2次世界大戦の相手政府ではない、中華人民共和国政府が歴史問題を持ち出し、日本を揺さぶっている矛盾も併せて皆に知って欲しいと願います。


←是非ワンクリックお願いします!

|
|

« 道徳;トイレの後、手を洗わない人たち | トップページ | 3文字英語の功罪について »

経済・政治・国際(時事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/16626890

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史がつながっていない国、中国:

» こんな優勝もあるのか~ [ビートン ブログ]
ちょっと昨日の話題をひとつ。 プロ野球、パシフィックリーグで日本ハムファイターズが2連覇を 達成しました。 さすがは去年の優勝チーム(!)なんて思っていると、そういうわけでも なく、去年のような戦力ではない状態で1年間を戦っていました。 小笠原や新庄が抜け、戦力ダウン、今年は予想最下位なんていわれてる チームだったんですね。... [続きを読む]

受信: 2007.10.01 16:55

» 一人営業 [新社会人日記]
今日から営業として一人での行動が始まりました。まだまたお客さんがすくないので社内にいる割合が多いのでダメですが早く外にでて働けるようになりたいです。私のイメージの営業マンは朝から晩までお客さんのところを飛び回るイメージなので一歩でも近付けるよいに日々努力....... [続きを読む]

受信: 2007.10.02 08:48

« 道徳;トイレの後、手を洗わない人たち | トップページ | 3文字英語の功罪について »