« ネット社会、ケータイメールの課題 | トップページ | 20代の新しい行動パターンについて »

女性管理職進出について

朝礼スピーチネタ;女性管理職進出について

 先日、TVニュース報道で女性管理職進出について、日本では相当進出率が低いと報道されていました。その報道で欧米各国では女性管理職が20%近くあるにかかわらず、日本では6%台で、長年にわたり改善されない国で、女性の社会進出が遅れている主旨でした。しかし、進出率の数字だけを見ればフィリピンでは官僚の50%以上が女性であります。さらにシンガポールでは若い男性は兵役事務があり、2年間のブランクのため、官僚社会では完全女性優位になっています。進出率の数字を見る限り、発展途上国と比べても進出率が大幅に劣ることになります。

 他国を見ますと、人口が少ない北欧はもともと労働人口不足の背景があり、女性進出が昔から進んでいます。当然女性に働いてもらうための制度も整備されています。また、近代工業化に出遅れた地域では農業を中心に今でも共働きが中心です。よって女性の管理職進出は高くなっています。

 ちなみに日本でも第二次世界大戦終了後、専業主婦が出て来たのであって、もともと女性が社会に出ない歴史ではありません。1950年代当時できた専業主婦は女性にとってサラリーマンの奥さんになり外で仕事をしないで生活できる憧れの職業だったのです。当時、サラリーマンは「エリート」の代名詞でありました。日本はこのような新しい社会構造を取り入れ、他国に競り勝ち先進工業国になれたのです。

 男性が朝早くから夜遅くまで会社で働くことに集中出来るように、女性が家業をする分業体制を作り出したのです。特に重工業では、男性が2名分働く方が効率が良いので、近代日本人の代表的な生活パターンになりました。そして世界の工場として国が伸びたのです。男性1人が12時間働く方が男女各7時間働くより効率が上がるためです。女性が外で働かない生活の分業をはっきりさせたのがサラリーマン社会でした。

 ただし1990年ほどからサービス業が増えるにつれてこの手法が通じなくなりました。さらに長期不景気により賃金カット等で男性だけの収入では家庭を維持できなくなりました。そこに労働人口減少問題が出てきました。さらに「知的産業」の拡大により、女性が働く場が用意され、現在順次男女とも働く環境になりつつあります。

 かつて1950年ごろもっとも先進的であった、「サラリーマン社会」なる男女分業モデルが世の中に合わなくなったのであり、今後日本の女性管理職進出もこれから自然に進むことでしょう。ちなみに日本の男尊女卑思想は人口比1割の武士社会の現象であって、江戸時代の一般人には男女差はありませんでした。女性優位が江戸時代は色濃くありました。第二次世界大戦以前まで日本も大多数が農業に従事し、女性も働き手でありました。そして主導権もあったようです。昔の日本は共働きが当たり前の社会だったのです。

 先日のニュース報道では一面だけ見た数字だけであり、推移や傾向は見ていません。数字上の比較論であり、歴史的文化的背景や社会構造を無視した報道ではないでしょうか。サービス業に絞った女性管理職進出を発表すれば、日本は多くの女性が進出した社会になっています。管理職進出率だけを急ぎ上げて社会が本当に幸せになるかよく考えて報道をして欲しいものです。


←是非ワンクリックお願いします!

|
|

« ネット社会、ケータイメールの課題 | トップページ | 20代の新しい行動パターンについて »

学生のみなさんへ」カテゴリの記事

コメント

男性から腕力を取ったら、なにも女性に勝てなくなります。もともと、男性は女性には勝てない生き物です男性をうまく使うことを女性は出来るのです。1部で暴力があるのは、男性自信を含めたマインドコントロールの失敗です。操縦者の責任もあるとは思います。

投稿: 渡邊真人 | 2007.09.16 16:28

弱い男に腕力を与てしまっては、暴力はなくなりませんね。

投稿: 藤原 | 2007.09.16 16:22

キリストも言ってました。「神は弱い男に腕力を与えたもうた。」

投稿: 渡邊真人 | 2007.09.14 08:10

男性は女性には勝てない生き物です。
それは人類が誕生する前からの法則です。

投稿: 藤原 | 2007.09.13 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/16097281

この記事へのトラックバック一覧です: 女性管理職進出について:

» 残暑 [新社会人日記]
今日も昨日に続き暑かった!なんと今日も多治見では40度をこえ記録的な暑さになったそうです。昨日は過去最大の暑さというくらいで、私もちなみに川に泳ぎに行きましたが日焼けで体中ヒリヒリしています。昔はよく友人と川に行き橋から飛んだりと無茶をしていましたがさす....... [続きを読む]

受信: 2007.08.20 07:51

» 東京は電力不足・・・ [ビートン ブログ]
この1週間、東京では毎日のように電力供給不足のニュースが流れています。 CMでも午後1:00~4:00の間は出来るだけ節電して下さいという呼びかけをしています。 大手企業でもその節電に少しでも協力しようという動きが強まっていますが、その一方で『もしも電力供給不足になったらどうなるんだろう』なんて興味津々で、わざと電気を多く消費してやろうなんて思っているやからもいるかもしれません。... [続きを読む]

受信: 2007.08.25 16:47

« ネット社会、ケータイメールの課題 | トップページ | 20代の新しい行動パターンについて »