« 朝礼スピーチネタ;これからの日本を考える | トップページ | 1月17日について »

朝礼スピーチネタ;文明構成要素について

朝礼スピーチネタ;文明構成要素について

文明構成の要素について堺屋太一氏は日経新聞の「世界を創った男」で以下のように記述されています。

①  弓矢
いかなるスピードの動物も倒せるようになりました。自分のスピードを超えたのです。

②  加熱加工
食物を加熱し、消化向上をしただけではなく、土器、陶器などの保存容器をつくり、気候乗り越えて安定した生活を持てるようになりました。

③  牧畜
不安定な狩猟生活から開放されました。

④  農耕
定住と暦や天文学を生み出しました。

⑤  文字
記録し、知識の伝承が可能となりました。

  通貨
今回の小説の主題の1つは金による兌換をなくした紙幣による経済の構築をジンギス・ハンが行ったことと思います。

私はさらに2つの要素を加えた文明を考えたい。

⑦  化石燃料
石炭、石油による近代工業社会の基礎となるものです。人類は人力による産業を化石燃料により過去から超越したのです。馬より早い移動手段を手に入れ、牛より強い力を使い、それを安く大量に社会に供給したのです。

⑧  新物質
物理学による元素・原子の並べ替えによる新特性をもつ素材の開発が、現在完成の領域にあります。たとえばダイオードに始まり、液晶、半導体、これからの技術は新しい物質特性を創ることが可能となりました。

 物理学の世紀がすぐ近くまで来ています。最近欲しい物が全て手に入ると言う言葉を耳にします。しかし、より便利なものが見えないからそのように感じるだけで、実際には可能性は無限にあります。古くは錬金術に始まることですが、金と同等特性を持った普遍的物資が出来ることと思います。また、SFの世界であった宇宙旅行はもうすぐそこに来ていると思います。不老長寿や自己再生も考えら得れるところです。創造性と夢を伸ばせば、きっと新たな文明を創ることが出来ると思います。

←是非ワンクリックお願いします!

|
|

« 朝礼スピーチネタ;これからの日本を考える | トップページ | 1月17日について »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

外で遊ぶことに期待しています。

投稿: 渡邊真人 | 2007.01.15 11:05

先日友人とも話していましたが、文明は繰り返しているのではないかと思います。たとえば最近任天堂のWiiがはやっていますがあのゲームは実際に動いて遊ぶゲームですが、始めはみんな外で遊んでおりそのうちにTVゲームによってコントローラー1つで遊びまた動きが加わった遊びに変わっているのでまたアナログに戻っているのではないのかなと思いました。

投稿: マコト | 2007.01.13 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/13441311

この記事へのトラックバック一覧です: 朝礼スピーチネタ;文明構成要素について:

» テスト勉強 [最後の大学生日記]
今日は久々にアルバイトがオフだったので朝から4日後に控えたテスト勉強をしています。今考えると1年のときなんか2週間ぐらい前からテスト勉強をしていたと思います。確かに1年の時よりも確実に教科数が減っているので当たり前か!笑 テスト勉強といえば友人同士で少し....... [続きを読む]

受信: 2007.01.13 14:50

« 朝礼スピーチネタ;これからの日本を考える | トップページ | 1月17日について »