« 7月7日 七夕に月を売買した人たちについて | トップページ | 朝礼スピーチ題材;女性の社会進出について »

朝礼スピーチ題材;日本について 大きく強い国の国民自覚

日本人はよく、自らを「小さな国」と言う言葉を口にしています。
客観的に見るとどうなるか、数字を並べてみます。
世界順位の数字です。
人口9位
海洋占有面積;5位
陸地面積27位(37万平方キロ)
軍事力:陸軍11位
     海軍2位
     空軍2位
近代戦で唯一白色人種に勝った歴史
GDP;2位(世界の15%)
科学技術力を持つ勤勉な国民性
平和な歴史(200年以上戦争・内乱がなかったギネス記録)
2600年に亘る王室の存在(連続した歴史を持つ誇りある民族)
独自の文字等、自信と誇りを持って余りある実績と事実

海外から見るととても大きな国なのです。
隣国の韓国は面積9万キロ(1/4)であるに関わらず、日本と大体同じ大きさとよく口にしています。本当は日本をとても怖いと感じている裏返しに思えます。北朝鮮は出て行く場所がない。其の点を理解すると今回のミサイル問題が見えてくるのではないでしょうか。

|
|

« 7月7日 七夕に月を売買した人たちについて | トップページ | 朝礼スピーチ題材;女性の社会進出について »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/10908538

この記事へのトラックバック一覧です: 朝礼スピーチ題材;日本について 大きく強い国の国民自覚:

» お土産はDSlite☆ [082_department.]
夏休み中に、1000kmのクルマ移動を果たし、久々出社☆ メガ・ウェブで見かけたレクサスLF-Aもカッコ良かったし…。 軽井沢の雲場池の雰囲気もステキだったけれど…。 何故か自分のお土産は『DS lite』だったりして(笑)☆ ゲーム系にはとっても疎いんですが、DS lite ....... [続きを読む]

受信: 2006.07.18 21:19

» お土産はDSlite☆ [082_department.]
夏休み中に、1000kmのクルマ移動を果たし、久々出社☆ メガ・ウェブで見かけたレクサスLF-Aもカッコ良かったし…。 軽井沢の雲場池の雰囲気もステキだったけれど…。 何故か自分のお土産は『DS lite』だったりして(笑)☆ ゲーム系にはとっても疎いんですが、DS lite ....... [続きを読む]

受信: 2006.07.18 21:20

» 夏祭りで和太鼓撮影。 [082_department.]
なんとか晴れた先週末!近くの商店街での夏祭りで、和太鼓カメラマンをしておりました☆(イロイロ撮ったけれど、沢山の人が写り過ぎているため、写真はアップしませんが…。) 母が和太鼓グループに属しており、今回も母出演の為のカメラマン(笑)。毎週毎週、マイ和太....... [続きを読む]

受信: 2006.07.24 19:25

« 7月7日 七夕に月を売買した人たちについて | トップページ | 朝礼スピーチ題材;女性の社会進出について »