« 朝礼スピーチ題材;中国について~数字から見た中国の人口の矛盾 | トップページ | 朝礼スピーチ題材;中国について~現在北京語の豆知識 »

朝礼スピーチ題材;中国について〜公安・人民軍の見聞録

中国について〜公安・人民軍の見聞録 

北京に行くと面白い事に気が付く方もいると思います。車のナンバーに「武」が付いているものが2割ぐらい居ます。個人所有車より多いようでした。
このナンバーは「公安と人民軍」の使用番号と聞きました。日本ではパトカー・消防車・自衛隊の自動車に該当します。(中国では公安に消防の権限も含みます。)このナンバーを持つ車は特権を持ち、必要に応じ、信号表示等での優先なんでも権限を持っていて必要に応じ、交通規制も行います。日本の公安も要人警護等で実施しますが、北京では割に簡単に行使している場面を何度も見ました。日本より相当権限が強いそうです。日本は自衛隊や公安に対し、不公正と思われる権限使用に厳しくマスコミ等が注視しているので、中国のようなことはなかなかできないと思います。また、日本では考えられないことですが、軍や公安はビジネスにも熱心で超高級ホテルや官需産業を持って収益を上げていると聞きました。歴史的に見ても官僚の権力でのビジネスには相当熱心な国柄と言えます。
以前、広州で「日本人による集団売春」が発覚したホテルも公安が運営しているホテルとのことです。以前そういった女性がそのホテルに多くいるところを私も見ました。なおこの件は中国人留学生による「福岡一家惨殺事件」の発覚後に日本人200名が関わる売春事件として挙げられました。日本の皆さんはこのような体制の国が隣にいて、多くの中国国民が日本人に好意を持たず、日本に追いつこうと努力していることを知ってください。

|
|

« 朝礼スピーチ題材;中国について~数字から見た中国の人口の矛盾 | トップページ | 朝礼スピーチ題材;中国について~現在北京語の豆知識 »

経済・政治・国際(時事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/10643321

この記事へのトラックバック一覧です: 朝礼スピーチ題材;中国について〜公安・人民軍の見聞録:

» 【鶴屋吉信】京観世。 [082_department.]
本日のおやつは、享和三年(1803年)創業・京菓子ひとすじ=鶴屋吉信さんの、渦巻き姿が美しい『京観世』でございました☆ しっとり、ずっしり、まわりはホロロン。大口開けて「イタダキマース☆」。うわ。抹茶、ほすぃー!! コレとは別に、涼やかな『なつ爽爽』の“氷梅...... [続きを読む]

受信: 2006.06.23 21:10

» 今現在考えているビジネスの先に [長江@営業課blog]
本日始めてお会いした方、どうもありがとうございました。 今後とも宜しくお願いします。 どうも今日は体調が良くない。多分、昨晩帰宅して妻の愚痴に付き合い、寝るタイミングが遅くなったからだろう。室長のようにW杯の観戦で、という訳ではない。もっとも、世間ではW....... [続きを読む]

受信: 2006.06.28 09:49

» 新しい、名刺☆ [082_department.]
個人情報をドーンと扱う我が社では、勿論プライバシーマークを取得しております☆ このたび無事に3回目の更新審査を通過し、プライバシーマーク自体も新しくなりました☆(←(2)だったのが(3)になった☆)「個人情報」の取扱いにおいて、ちゃんとコンプライアンス・...... [続きを読む]

受信: 2006.06.28 19:14

» *[ミヤタ][仕事][ミヤタの失敗カテゴライズ] [BCP営業部日記]
ミヤタです。梅雨のはきつかない天候が続きますが、 いかがお過ごしでしょうか。 ミヤタの体調管理&リラックスの一貫として、お風呂で湯船に浸かる時に 「ケナイフ」を愛用しております。ラベンダーで リラックス&リフレッシュ!、オレンジ・リンデバウムで冷えた身体を暖... [続きを読む]

受信: 2006.06.30 22:25

« 朝礼スピーチ題材;中国について~数字から見た中国の人口の矛盾 | トップページ | 朝礼スピーチ題材;中国について~現在北京語の豆知識 »