« メール文化〜心遣いが重要な通信サービス | トップページ | 景色について 車窓からの想い »

朝礼について〜朝の共有時間について

毎朝、ビーシープロダクツでは朝礼を実施しています。
連絡事項と声を出す挨拶。最後にビジネススピーチ。
この間約5分。この朝礼時間に各人はなにを見出すか考察していると大変面白いのです。
朝礼の場所によって、司会者によって、運用の雰囲気は異なるのです。
そういった中、自らスピーチで自分の考えを話したい人間が増えてくると朝礼の雰囲気が変わってくるのが手を取るようにわかります。
そしてそれはなぜ、変わったか理由は十人十色に思えます。
必ず言えること、人は人前でスピーチをする機会を得るたびに人は思慮が深くなります。
このような朝礼をもっと深く意義あるものにしていきたい。
翻ってベンチャー企業であるビーシープロダクツはこの有効活用にまだまだ慣れていないと思います。
皆が同じ時間を上手く共有すると会社は自ら良き方向に向かうと確信しています。
最近、自発的に多くの朝礼運用案が出てきて頼もしくなった手ごたえがあることを付け加えます。

<メール文化〜心遣いが重要な通信サービス>←前ページ     続き→<景色について 車窓からの想い >

|
|

« メール文化〜心遣いが重要な通信サービス | トップページ | 景色について 車窓からの想い »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/10323568

この記事へのトラックバック一覧です: 朝礼について〜朝の共有時間について:

» 運用変更 [BCP営業課blog]
表題の件、営業組織の大幅な改革が必要になり、3週間前位からいろいろやりとりしていた。正直、先週の段階までは、改革される側(という言い方も変だが)だった。が、あるメールの一文がきっかけで、自身で敢えて負荷のかかる道を選択する事にした。 実際始めてみるとす....... [続きを読む]

受信: 2006.05.31 11:22

» あひる劇場_vol.2。 [082_department.]
blogに携帯電話で撮った動画を載せるツールを試すシリーズ=「あひる劇場」vol.2☆ 前回のvol.1=「あ。ランボルギーニだ(追)。」は、MOVIE CASTERの『らくちんFLVメーカー』を使わせて頂きました。使い方はトッテモ簡単。無料でID/PASSを取得して、自分の頁を作ってお....... [続きを読む]

受信: 2006.05.31 19:13

» 人材、イロイロ。 [082_department.]
今日の話は、ご存知の方も多いかしら?とは思いますが…。“人材”の種類についてです☆ 私は今まで、「人材」がフツウに云う「じんざい」で、企業や社会に利益をもたらすスペシャルな人材の事を「人財」と呼ぶ or 会社の財産としてトップはお金と同じように人も上手に使....... [続きを読む]

受信: 2006.07.25 20:45

» 一所懸命の所が、好き。 [082_department.]
今日、ちょっとした文章のチェックをしていて、改めて自分が「一所懸命」にこだわっている事を再確認しました(笑)。私は【必死になって一つのものごとをおこなう様子】を表す四文字熟語を、小学生の頃(!)から「一所懸命」と書いて「イッショケンメイ」と発音してきまし....... [続きを読む]

受信: 2006.08.10 18:51

« メール文化〜心遣いが重要な通信サービス | トップページ | 景色について 車窓からの想い »