« 事業の上で学んだこと | トップページ | 働かなくなった日本人 その2 »

働かなくなった日本人

日本人は休みずぎと最近感じる

国民の祝祭日は現在法定で14日ある。
それに加え、日本は正月は大体2日も3日も休むし祝日が日曜日にあたると翌日が休みである。
従って実質20日位が土日以外の休みとなる。
先進主要国の祝日は日本より明らかに少ない。上回っているのはギリシャぐらい。
遊び好きイメージを世界に持たれているイタリアも年間祝日11日に過ぎない。
フランスは2003年から祈法令で、「敬老の日」は労働日とし、年間祝休日を11日→10日にすることになった。
この1日は収入を全部国にささげる日である。
ちなみにアメリカは年間9日である。
働き蜂は既に死語となった。
休みをどのように生かしていけるであろうか。
次回、各国の休日の過ごし方を中心に考えを述べたい。

<事業の上で学んだ事>←前ページ     続き→<働かなくなった日本人その2>


|
|

« 事業の上で学んだこと | トップページ | 働かなくなった日本人 その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/9083074

この記事へのトラックバック一覧です: 働かなくなった日本人:

» RFM分析 [営業部雑記]
RFM分析は、優良顧客を抽出する手法の一つとして、データベースを導入し購買履歴を採る事の出来る企業にとってはABC分析と同じ位、メジャーな手法である。 最近買い物に来た(Recency:最新購買日)頻繁に来店した(Frequency:購買頻度)、購入に使用した金額(Monetary:....... [続きを読む]

受信: 2006.01.31 06:31

« 事業の上で学んだこと | トップページ | 働かなくなった日本人 その2 »