« 働かなくなった日本人 | トップページ | 働かなくなった日本人 その3 »

働かなくなった日本人 その2

休日の過ごし方

日曜日、本来その由来はモーゼの十戒に始まる。
旧約聖書を鑑みると休日(日曜日)は神にのみ祈り、他のことは一切しない「祈りの日」であった。
そこからユダヤ教が生まれ、キリスト教が派生し、イスラム教が現れた。
共通する休みの観念は皆同じである。基本は祈る日なのだ。
では日曜日にお祈りをしている日本人はどれ位いるか? 
さらに地域貢献を重視する行動が各戒律にあるため、午後奉仕活動をする。
日本人は休みにどれぐらい地域活動に時間をかけているだろうか?
キリスト教等の信者が少ない日本では、日曜日午前中にお祈りをし午後に地域活動をしている日本人は、ほとんどいないと思う。
今の大多数の日本人は休日を地域のために使わない。
その義務感が育っていない。教えられていない。だから知らない。
世間ではボランタリーに使う時間がアメリカやイギリスの半分というが、実態はもっと低いと推論している。
休日には地域向上の「働き」が必要である。
まだ日本人は「働きすぎ」と勝手に思っている。それは間違いであることに気づいていない。


|
|

« 働かなくなった日本人 | トップページ | 働かなくなった日本人 その3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170494/9083075

この記事へのトラックバック一覧です: 働かなくなった日本人 その2:

» 社史 [営業部雑記]
単純に会社のパンフレットを引用してみた。 1988/01:求人広告代理店として営業開始 1988/05:名古屋市中村区にて本社を法人登記 1988/11:現所在地に本社移転 1989/01:就職セミナーイベント事業開始 1989/03:会社案内誌出版事業開始 1990/01:リクルーティング事....... [続きを読む]

受信: 2006.02.01 01:57

« 働かなくなった日本人 | トップページ | 働かなくなった日本人 その3 »